日別アーカイブ: 2018年11月20日

11月開催お茶会レッスン|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

プリザーブドフラワーとは生花に保存液と着色料を吸わせて長期保存を可能としたお花のことです。水を与える必要がなく、生花と遜色ない瑞々しい質感と柔らかさが特徴です。

フラワーマリアージュ恵比寿校では11月29日に第一回お茶会レッスンを開催させて頂きます。お茶会レッスンでございますので、普段とは違いレッスン後は皆様との楽しいティータイムもご用意しております。資格コースを卒業された生徒様から現在資格受講中の生徒様、もちろん初めての方も大歓迎です。
ほとんどの生徒様がお一人でのご参加ですが、お花が好き、作ることが好きな方、プリザーブドフラワーに興味があったなど共通の話題が豊富で皆様仲良くお話に夢中になれます。

日頃相談出来ないお花の悩みもお茶会で相談して頂く時間もあり気軽に楽しい時間を過ごして頂けます。

今回のお茶会のテーマは「お正月アレンジ」です。お正月に欠かせない門松やしめ縄を皆様で楽しくアレンジしてみませんか?
もちろん今回ご都合がありご参加出来ない方も、12月の季節のアレンジとして制作可能でございますので是非またご都合の良い日にお正月アレンジを楽しんで下さい。

IMG_1225

【イベント詳細】
・日時:11月29日㈭14時~16時
・場所:フラワーマリアージュ恵比寿校
・持ち物:不要
・制作時間:約90分
・参加費:アレンジの種類によって異なります。

門松は松竹梅と3段階のサイズがございます。
松:7,500円+税、竹:7,000円+税、梅:6,500円+税
しめ縄は全て5,500円+税

以下のような門松&しめ縄を作ることが出来ます!

【第1弾 門松アレンジ】
毎年人気のある門松アレンジ。可愛くそして華やかな雰囲気がとても魅力的です。昨年はすぐに完売となってしまいましたので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!

重厚感があり上品な作りが人気をよんでいます。
IMG_1518

優しく柔らかな雰囲気を出す丸花器もご用意しています。
IMG_1517

とても可愛らしいミニ門松も人気です。
IMG_1522

【第2弾 しめ縄アレンジ】
新年の年神様をお迎えするのに欠かせないしめ縄。色も形も多種ご用意しています。数に限りがございますので、こちらもお早めにお申し込み下さい!
IMG_1280
IMG_1283

●何故お正月に門松やしめ縄を飾るの?
お正月になるとその年の新しい神様「年神様」が山から降りていらっしゃいます。年神様とは豊作と幸せをもたらして下さる神様であり、山から降りてきた年神様が迷わないよう目印の為に飾るのが門松です。その為家の門や玄関に飾るご家庭が多いのです。
そんな神様をお迎えする際に必要となるのがしめ縄です。しめ縄は元来、神前や神事の場に不浄なものの侵入を禁じる為に張る縄のことをいいます。だからお正月に飾るしめ縄には、神様をお迎えする為に不浄なものや災いを退ける意味合いで飾ります。

●いつから飾ればいいの?
最近では一般的にクリスマスが終わってから飾られるご家庭がほとんどですが、門松もしめ縄も正式には12月13日の「すす払い」「松の内」が始まる12月13日からとなっています。しかしここで注意して頂きたい点あり、お正月飾りには飾ってはいけない日があるのです。それは29日と31日です。29日は「苦が待つ(末)」という事から縁起が悪いとされており、また31日は「一夜飾り」といい神様に対して大変失礼とされていますので注意しましょう。

初めての方でもご参加頂けますので、是非ご自宅用や帰省のお土産などに♪
楽しくそしておしゃれなお正月アレンジを一緒に作ってみませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

レッスンスケジュールはこちら

アクセスはこちら
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12
東ビル202
日比谷線  恵比寿駅 5番出口から徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅 東口 恵比寿スカイウォークより徒歩8分

お電話はこちら
TEL.03-6303-1892
【受付時間】9:00~20:00(土日祝可)
お問合せはこちら