日別アーカイブ: 2018年12月25日

挙式後はお部屋にも飾れる可愛いリングピロー|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

プリザーブドフラワーとは生花に保存液と着色料を吸わせて長期保存を可能としたお花のことです。水を与える必要がなく、生花と遜色ない瑞々しい質感と柔らかさが特徴です。

ブーケ、ブートニアと合わせて最近ではリングピローも手作りされる方が増えているのを皆様ご存知でしょうか?プリザーブドフラワーで作るリングピローはリースタイプ、ボックス、升タイプなど多種多様にございます。今回は人気のリングピローをご紹介致します。

●リングピローとは何ですか?
リングピローとは挙式の指輪の交換の為に、新郎新婦様の大切な指輪を置いておく台のことです。
直訳すると「指輪の枕」となるように以前はクッションタイプのものが主流でしたが、最近ではぬいぐるみやフラワータイプなど様々なタイプのリングピローがあります。

●リングピローの由来とは?
リングピローの由来は、古代エジプトの結婚式の習慣にあると云われています。古代エジプトの挙式では、宝石を宝飾的な枕状のものに乗せて飾っていました。直接手で触るのは大変失礼に当たるので、渡す時もそのまま宝飾台に乗せて渡す習慣があったそうです。この習慣が中世ヨーロッパの王侯貴族の結婚式へと引き継がれ、庶民の間にも広まり、現代のリングピローのもとになりました。

●どんな挙式形式でも使えるの?
リングピローは、キリスト教式の結婚式に使われていましたが、現在では挙式のスタイルに関係なく使われています。

●リングピローは必要なものなの?
リングピロー自体は指輪交換の時に、指輪を置いて運ぶ台座的なものです。ですのでリングケースで十分なのでは?と考えられる方もいらっしゃいますが、結婚式において指輪交換は大事な儀式です。ケースから出して指輪交換するのではご親族、お越し下さったゲストの方からも見栄えがいいとは言えませんよね。結婚式は想い出に残る大切なイベントです。ご夫婦の近いとなる指輪交換には是非思い入れの詰まったリングピローをご用意してみませんか。

●どんな場面で使うの?
①指輪交換
リングピローが最も活躍するのが、挙式で行わる指輪交換の時です。日本の一般的なキリスト教式では、あらかじめ祭壇の上に結婚指輪をセットしたリングピローを置いておきます。

②おしゃれな小物としての演出
指輪の交換の時にしか使用しないのでは?と思われている方もいらっしゃいますが、実は受付やメインテーブルなどに飾るととてもおしゃれな演出になります。特に受付はゲストの方をお迎えする大切な場ですので、小物演出にはぴったりなアイテムです。

③挙式後はインテリア、そして贈り物として
挙式後は新居のインテリアとして飾るはどうでしょう。お部屋に飾っておくとお部屋も華やかな雰囲気となり明るくなります。また大切な方に贈るプレゼントにもぴったりです。サムシングオールドといって何か一つ古いものを自分の大切な方へ受け継ぐことは、花嫁様も幸せになれると云われています。もちろん、ご友人やご親族から受け継ぐものとしてもサムシングオールドです。

●どんなリングピローを作ることが可能ですか?
ハート型やリース、馬車タイプなど多くございます。

「馬車タイプ」
可愛らしいかばちゃ型の馬車アレンジです。
IMG_1247
写真 2018-12-24 20 14 05

「リース」
挙式後は壁掛けとして飾っておけます。
o0426064014184840170[1]

「ハートのリングピロー」
ワイヤーで作っている可愛いハート型タイプ。当教室でも人気のアレンジです。
IMG_1343
IMG_0826

「ガラスのくつ」
IMG_0500
o0426064014193147693[1]

「ボックスタイプ」
IMG_0845

「升タイプ」
和装の結婚式におすすめです。
o0426064013955179619[1]

●持ち込みは可能ですか?
もちろんお持ち込みも可能でございます。お好きなリングピローをご用意頂き、思い思いのアレンジを楽しんで下さい。

お持ち込み頂いた透明ボックスタイプのアレンジです。お花も一輪一輪真剣に選ばれてとても素敵な仕上がりとなりました。
IMG_9807
ピアノタイプのアレンジ。落ち着いた色合いの上品な仕上がりとなりました。
o0426064014020005828[1]

●初めてでも作れますか?
ご来店頂くほとんどの方がお花を触るが初めてという方ばかりです。私たち講師がしっかりサポートさせて頂きますのでご安心下さい。お一人でご来店される方も多くいらっしゃいますので気軽にお越し下さい。

●制作時間はどのくらいですか?
だいたい1時間半~2時間くらいです。難しい作業はありませんのでご安心下さい。

●制作の流れは?
①まずアレンジタイプをお選び下さい。見本もご用意してありますので、実際に見てから当日アレンジ内容を決めて頂くことも可能です。
②アレンジタイプを決めましたらお花選びです。当お教室では豊富に色を揃えていますのでお好きな組み合わせでアレンジをして頂けます。
③お花の下準備をしていきます。お花を開かせる開花作業、茎の部分を作るワイヤリング、そしてテーピングを施していきます。
④いよいよアレンジです。難しい作業はありません。美しく見えるポイントだけお伝えさせて頂き、あとは思い思いのアレンジを楽しんで下さい。
⑤完成!

●持ち物は?
必要なお道具は全てご用意してありますので、身軽にお越し下さい。

リングピローは新郎新婦様の誓いの儀式に使う大切なアイテムです。是非お気に入りのリングピローを結婚式で使ってみませんか。

ブライダルレッスンはこちら

体験レッスンンはこちら

スケジュールはこちら

アクセスはこちら
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12
東ビル202
日比谷線  恵比寿駅 5番出口から徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅 東口 恵比寿スカイウォークより徒歩8分

お電話はこちら
TEL.03-6303-1892
【受付時間】9:00~20:00(土日祝可)
お問合せはこちら