日別アーカイブ: 2019年5月15日

あなたは作る派?おしゃれで可愛い手作りリングピロー|東京恵比寿プリザーブドフラワー

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

プリザーブドフラワーとは生花に保存液と着色料を吸わせて長期保存を可能としたお花のことです。水を与える必要がなく、生花と遜色ない瑞々しい質感と柔らかさが特徴です。

大切な結婚指輪を飾るリングピロー。最近では挙式後も、インテリアとしても使えるように可愛らしいデザインのものが増えております。
しかし実際リングピローを用意しようと思った時に、どんなデザインがよいのか?他の皆様はどのようなリングピローを用意されているのか気になっているご新郎ご新婦様も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、人気のリングピローをご紹介させて頂きます。

●リングピローとは?
リングピローとは挙式の大切な儀式である、指輪交換の為に新郎新婦様の指輪を置いておく台のことです。リングピローは直訳すると「指輪の枕」となるようにクッションの形をしているものが主流であり、リングクッションとも言われています。
欧米ではリングベアラー(指輪を運ぶ小さな子ども)がリングピローを持って入場し、司祭へと渡します。そして司祭から差し出
されたリングピローを新郎新婦が受け取り指輪交換を行います。

挙式の大きな見せ場でもあるため、近年ではリングピローのデザインにこだわる花嫁様も増えています。

●リングピローの歴史
リングピローの由来は古代エジプトの結婚式にあると云われています。古代エジプトの挙式では、宝石を宝飾的な枕状のものに乗せて飾っていました。直接手で触るのは大変失礼に当たるので、渡す時もそのまま宝飾台に乗せて渡す習慣があったそうです。この習慣が中世ヨーロッパの王侯貴族の結婚式へと引き継がれ、庶民の間にも広まり、現代のリングピローのもとになりました。

●リボンの意味
リングピローには指輪をつなぐリボンが必ずついていますが、この意味をご存知でしょうか?
このリボンは「約束」を意味しているのです。
古代ヨーロッパではリボンや縄で一つに結ぶことは約束を意味し、結婚を象徴していました。そのためリングピローについているリボンには、新郎新婦様の永遠の愛が込められて結ばれているのです。

●リングピローはいつ使う?
現在では挙式本番だけではなく、様々な活躍の場面があります。

①指輪交換
リングピローが最も活躍するのは、挙式で行われる指輪交換のときです。

②華やかな小物として演出
指輪交換のときにしか出番はないのでは?と思われている方も多くいらっしゃると思います。しかし可愛くおしゃれなリングピローをご用意されると、受付やメインテーブルを華やかにする小物として飾ることも出来ます!

③新居のインテリアとして
挙式が終わったらもう使わないから…。いえいえ、そんなことはありません。挙式後でもリングピローは活躍します。例えばお二人のご新居のインテリアとしてお飾り頂くのはどうでしょう。
挙式の時だけではなく、これからお二人が歩まれる新しい生活の中に飾って頂くのもとっても素敵だと思います。

●リングピローはどのように用意する?
①親しい人に作ってもらう。譲り受ける
最近ではご家族、ご友人など、親しい方が新郎新婦様へのプレゼントとして作る方が多くいます。またサムシングフォーの言い伝ええの一つであるサムシングオールドに因んで、祖母や母親が使っていたリングピローを受け継ぐ方もいらっしゃいます。

②自分で手作り
自分で好きなデザインに作りたいと、希望と理想を叶えるため手作りされる新郎新婦様が増えています。結婚式は人生の重大イベントの一つですので、既製品ではなく世界にたった一つしかないリングピローを用意されるのはとっても素敵ですね。

③会場レンタル
挙式会場側が、既にリングピローを用意されている場合もございます。しかしデザインの幅は限られておりますので、会場で一度確認してみることをおすすめします。

④オーダー購入
現在では様々なデザインのリングピローが購入できます。またリングピローを専門に作っている作家もいますので、オリジナルデザインをオーダー注文することも出来ます。

★当教室の人気リングピロー特集★
「ハートのリングピロー」
こちらは当教室人気NO.1のデザイン!
IMG_3374

「ナチュラルボックス」
こちらは新作デザイン!最近注目されているアーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを使ったアレンジ。蓋部分が透明ですので、挙式後は蓋を閉めたままお飾り頂くことが出来ます。
IMG_3711
IMG_3714

「馬車タイプ」
小さく可愛らしいカボチャの馬車のリングピロー
IMG_2203

「ガラスの靴」
シンデレラを連想させるようなとっても素敵なデザイン。こちらも人気が高いデザインとなっています。
o0426064014193147693[1]

「リース」
リースは終わりのない形から「永遠」を意味し、縁起がよいことから人気を集めています。
o0426048014184840187[1]

「ボックス」
持ち運びにも最適ですので、プレゼントにぴったりです。
IMG_0845

「バスケット」
ガーデンウェディングやナチュラルウェディングを考えていらっしゃる方におすすめです。
IMG_2713
o0426064014192337027[1]

「升タイプ」
神前式や和装の花嫁様におすすめです。
IMG_3183

「和風タイプ」
IMG_3057
IMG_3061

●初めてでも作れる?
お越し下さいますほとんどの方が初めての方ばかりです。お一人でご来店される方もたくさんいますので、お気軽にお越し下さい。

●制作時間は?
約1時間半~2時間くらい。

●制作の流れは?
①アレンジ選び
まずはお好きなタイプのアレンジをお選び下さい。

②お花選び
アレンジタイプが決まりましたら、次はお花選びです。ローズやガーベラ、アジサイなど多種多様なお花をご用意していますので、楽しみながらお選び下さい。

③下準備
お花を開かせる開花作業、茎の部分を作るワイヤリング、テーピングの作業がございます。私たちがしっかりサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

④アレンジ
いよいよアレンジです。難しい作業はございません。美しく見えるポイントだけお伝えさせて頂き、あとは思い思いのアレンジを楽しんで下さい。

⑤完成!

●持ち物は?
花材や必要なお道具は全てご用意してありますのでご安心下さい。

★お客様の様子★
アットホームなお教室ですので、最初は緊張されていても皆様とっても素敵な笑顔でアレンジを楽しまれています!

お一人でお越し下さいます方もたくさんいますのでご安心下さい。
IMG_3449IMG_3445

花嫁様へのサプライズプレゼント!
IMG_4014
IMG_4012

もちろんお二人でのお越しも大歓迎!
IMG_4514
IMG_4509

新郎新婦様の大切な儀式に欠かせないリングピロー。是非お好きなリングピローを手作りしてみませんか?

ブライダルレッスンはこちら

体験レッスンはこちら

レッスンスケジュールはこちら

アクセスはこちら
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12
東ビル202
日比谷線  恵比寿駅 5番出口から徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅 東口 恵比寿スカイウォークより徒歩8分

お電話はこちら
TEL.03-6303-1892
【受付時間】9:00~20:00(土日祝可)
お問合せはこちら