日別アーカイブ: 2020年2月17日

手作りの可愛すぎるリングピロー|東京恵比寿プリザーブドフラワー

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室 フラワーマリアージュです。
プリザーブドフラワーとは生花に保存液と着色料を吸わせて長期保存を可能としたお花のことです。
水を与える必要がなく、生花と遜色ない瑞々しい質感と柔らかさが特徴です。

これから春の季節にかけてブライダルシーズンとなります。特に温かく過ごしやすい3月~4月にかけては最も人気があります。

結婚式はブーケ以外にも、小物やアイテムのご準備がたくさんございます。
その中でも必須なのがリングピローです。
挙式で最も注目される指輪交換。お二人の大切な指輪を置いておく大切なリングピローは、特にこだわりたいアイテムの1つです。

そこで今回はお花で作れる素敵なリングピローをご紹介致します。

そもそもリングピローとは?
リングピローとは挙式の大切な儀式である、指輪交換の為に新郎新婦様の指輪を置いておく台のことです。
リングピローは直訳すると「指輪の枕」となるようにクッションの形をしているものが主流であり、リングクッションとも言われています。
欧米ではリングベアラー(指輪を運ぶ小さな子ども)がリングピローを持って入場し、司祭へと渡します。そして司祭から差し出 されたリングピローを新郎新婦が受け取り指輪交換を行います。
挙式の大きな見せ場でもあるため、近年ではリングピローのデザインにこだわる花嫁様も増えています。

リングピローのはじまり
リングピローの由来は古代エジプトの結婚式にあると云われています。
古代エジプトの挙式では、宝石を宝飾的な枕状のものに乗せて飾っていました。直接手で触るのは大変失礼に当たるので、渡す時もそのまま宝飾台に乗せて渡す習慣があったそうです。
この習慣が中世ヨーロッパの王侯貴族の結婚式へと引き継がれ、庶民の間にも広まり、現代のリングピローのもとになりました。

「リボン」の意味とは
リングピローのほとんどがリボンのついているデザインとなっています。
それはヨーロッパではリボンを結ぶことは「約束」を意味しているからです。
古代ヨーロッパではリボンや縄で一つに結ぶことは約束を意味し、結婚を象徴していました。そのためリングピローについているリボンには、新郎新婦様の永遠の愛が込められて結ばれているのです。

リングピローの活躍場面
①指輪交換
リングピローが最も活躍するのは、挙式で行われる指輪交換のときです。

②華やかな小物としての演出
指輪交換のときにしか出番はないのでは?と思われている方も多くいらっしゃると思います。しかし可愛くおしゃれなリングピローをご用意されると、受付やメインテーブルを華やかにする小物として飾ることも出来ます!

③ご新居のインテリアとして
実は挙式後でもリングピローは活躍します。例えばお二人のご新居のインテリアとしてお飾り頂くのはどうでしょう。 挙式の時だけではなく、これからお二人が歩まれる新しい生活の中に飾って頂くのもとっても素敵だと思います。

~当お教室の人気のリングピロー特集~

「六角ガラスケース」
只今人気No.1のデザインが、こちらのガラスケースタイプのリングピロー。蓋をして飾ることもできますので、ほこりよけにもなります。こちらはサイズが2種類ございますので、是非楽しみながらお選び下さい♪

「ハートのリングピロー」
当お教室の定番人気のハートのリングピロー。可愛らしいデザインとなっていますので、挙式後はインテリアとしてもお楽しみ頂けます。

「かぼちゃの馬車」
シンデレラを連想させるような、かぼちゃの馬車のリングピロー。

「ボックスタイプ」
ボックスにも多数のデザインがございますので、是非楽しみながらお選び下さい♪

こちらのボックスはガラスの蓋がついていますので、蓋をしても中を見ることが出来ます。

「ガラスの靴」
こちらも人気のデザインとなっています。

「リースタイプ」
リースは終わりのない形から「永遠」を意味し、二人の幸せがずっと続きますようにという願いが込められています。

「バスケットタイプ」
リングボーイやリングガールなど、小さなお子様でも安心して持ち運びできるのがバスケットタイプのリングピロー。ガーデンウェディングなどナチュラルな挙式にもおすすめです。

「和風タイプ」
最近では人前式や神前式でもリングピローをご用意されるプレ花嫁が多くいらっしゃいます。

はじめてでも作れる?
はい。もちろんお作り頂けます。お越し下さいます多くの方が、お花に触るのも初めての方ばかりでございますので、ご安心下さい。

制作時間は?
ご制作の時間は約2時間前後となります。

持ち込みなどはしても大丈夫?
はい。ご自分の好きな花器にアレンジをして、ご制作頂くことも出来ます。中に思い出の品や小物などを入れることも出来ますので、お気軽にご相談下さい。

当お教室はリングピローの他に、ウェディングブーケや髪飾り、リストレット、ご両親様へのプレゼント、ウェルカムボードなどもお作り頂けます。

是非ご自分の好きなお花を使って、思い出に残る手作りのアイテムを作ってみませんか♪

ブライダルレッスンはこちら

体験レッスンはこちら

レッスンスケジュールはこちら

アクセスはこちら
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-16-12 東ビル202
日比谷線  恵比寿駅 5番出口から徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅 東口 恵比寿スカイウォークより徒歩8分

お電話はこちら
TEL.03-6303-1892
【受付時間】9:00~20:00(土日祝可)
お問合せはこちら